【茅乃舎だし】今すぐ和食を作りたくなる魔法のダシを紹介したい

スポンサーリンク

外食ばかりの生活になるとふと食べたくなる和食
煮物や味噌汁、おひたしなど…

『そういえば和食食べてないな。』

という人も多いはず。
家族の食卓も洋食ばかりになっていませんか?

ガツンとくる強さはないものの、優しい味…
素材の味が際立って、なんとなく落ち着く、そんな料理です。

さて、和食に欠かせないのが『だし』
最近はダシ入り味噌など味付け済みの調味料も多いですが、料理好きの人はカツオや昆布で出汁を取る人も多いでしょう。

そんな和食好きに紹介したいのが、調味料専門店『茅乃舎(かやのや)』のだし。
プロ味は出汁を変えるだけで作れる…そんな魔法のアイテムを試してみました。

スポンサーリンク

出汁のクオリティだけを追求してきた茅乃舎

化学調味料・保存料無添加の本格和風だし『茅乃舎だし』が定番アイテム

茅乃舎(かやのや)は九州の調味料メーカー『久原本家』のブランドです。

久原本家 茅乃舎(かやのや)

一番人気の茅乃舎だしは、ウルメイワシ、真昆布、熟成された鰹節、そして北九州では家庭の味という飛魚の焼き干し(焼きあご)を使用。
厳選された素材の味が引きたつ粉末だしです。

創業者たちが開いていた素材を活かしたレストランがルーツで、
『名人の味を家庭でも味わいたい…』
という声から開発された茅乃舎シリーズ。

プロの味を再現できる出汁として話題になりました。

地元から通販と、少しずつ販路を広げてきた茅乃舎。
その味が人気を呼び、全国の主要都市にも店舗をかまえています。
写真は仙台パルコ2の店舗。先日仙台へ遊びに行ったときに寄ってきました!
店舗には茅乃舎だしだけではなく、沢山の調味料が。
茅乃舎だしには全10種類あるのですが、だしや鍋の素は試飲、試食可能!

一度試したかったアイテムなので、初めから買うつもりだったのですが、いざ飲んでみると驚きばかり…
素材の味、コク、塩味、旨味すべてがハイクオリティ。
『これだけでお吸い物作れるな…』と直感しましたね。

『それも飲んで良いですか?』

『これも買います』

と買い物を楽しみながらお腹いっぱいになってしまいました(出汁だけで…)

 

だし、鍋、料理酒…『おいしい』を作れるすべての調味料がココに

僕が買ったのは4品。
普段のごはんに使いやすそうな組み合わせを選びました。

 

一番左はだししゃぶ鍋の素。つゆ付きなので、これだけでしゃぶしゃぶが楽しめます。
白菜と一緒にミルフィーユ鍋にすると絶品。冬場はこれだけで過ごせそう。

茅乃舎だしはやはり外せない。
どんな料理にも使いやすい万能だしです。

極みだしは試飲して即購入!
素材の味と旨味だけが残り、雑味が消えた本格的な出汁です。
コクや雑味を求める人はスタンダードな茅乃舎だしの方がオススメ。

鶏だしは鶏ガラベースの旨味が特徴。
チャーハンなど洋食にも使いやすいですね。

茅乃舎だしシリーズは、野菜だし煮干しだしなど全10種類。
他にもみそやしょうゆ、料理酒や漬物の素など、普段の料理で使う調味料が揃っています。

 

スポンサーリンク

茅乃舎だしで和食を作ってみたら…

根菜の煮物+茅乃舎だし=最高

おいしい出汁を手に入れたら根菜を煮てみたい…

ということで、ゴボウとニンジン、そして里芋で煮物を作ってみました。

【茅乃舎だしと根菜の煮物】
里芋:5個
豚ひき肉:100g
にんじん:1/2本
ごぼう:1/2本
減塩 茅乃舎だし:1袋
めんつゆ:15cc(おおさじ1)
みりん:15cc
砂糖:10g
水:500cc(素材が浸かる程度)
顆粒片栗粉:お好み

 

茅乃舎だしはこのように1食分が袋になっています。
このまま煮出してもOK!粉末ごと使いたい人は袋を破って加えてもOK!
今回はせっかくなのでそのまま加えましょう。

 

粒がやや粗い茅乃舎だし。
色が濃いのはカツオ節でしょうか。

 

野菜が柔らかくなってきたら、ひき肉をバラしながら煮こみます。
せっかく手に入れた本格だし。
煮物だと汁は使わない人もいますが、スープはとろとろの”あん”にして全部食べちゃいましょう。

せっかくなので、豆腐のみそ汁も作ってみました。
もちろんだしは茅乃舎。

スープはまるでたくさんの野菜や魚を煮出して作ったかのよう。
本格煮物ができました。大満足!
里芋も意識しないとなかなか食べませんよね。やはり美味しい。

最後に、底に残ったひき肉をスープごといただきます。
懐かしいような、落ち着くような…贅沢な夕食でした。

 

チャーハンやうどんにも使えるバリエーション

こちらは極みだしで作ったうどん。
見ての通り、めんつゆは味を整える程度とかなり少なめ。
旨味だけで食べるうどん…濃い味に疲れた人にはぜひ食べていただきたい1品です。
小さいお椀でサイドに置いておくのも良いかもしれません。もちろんツユごと飲み干せます。

 

鶏だしではチャーハンがオススメということで早速チャレンジ。
味付けは鶏だし1袋と塩胡椒、しょうゆ少々で。
『だし』を使ったチャーハンということで、今回はあんかけチャーハンにしてみました。
あんの方は、鶏だしに生姜、めんつゆ、味の素少々で整えてみました。

もしかすると今まで作ったチャーハンで一番美味しいのでは!?

『チャーハンにだしを使う』というのが意外な人もいるかもしれません。そんな人は一度トライ!
だしを入れるだけで数ランク上のチャーハンが作れますよ。

 

スポンサーリンク

おわりに

『茅乃舎だし美味しいよ。』

友人にすすめられて試しに買ってみたのですが大正解でしたね!
本格料理を手間をかけずに食べられます。

 

茅乃舎は全国の主要都市に展開していますが、店舗まで行けない人はオンラインでも購入可。
Amazonや楽天でも直販されています。

まずはスタンダードな『茅乃舎だし』を味わってもらいたいところ…
お試し6種セットなどで好みのダシを見つけてもOKです!

この茅乃舎だし…自分用だけではなく、ギフト用にも最適なんですよね。
家族から高齢者まで、料理を作る人なら誰でも喜んでもらえるというのがメリット!
オシャレで気が利いてるギフトです。

『旨味とはこういうことか。』

そんな体験をしたい人はぜひ一度!それでは。