八天堂のクリームパンって本当に美味しいの?有名店の話題アイテムをガチ評価!

クリームパン好きですか?

答えに困る人が多いでしょうか笑

『普通に好きだけど、特別食べたいとは思わないかな…』
そんな人が多いのではないでしょうか。
朝食の食パン、少しお腹空いた時に買う菓子パン、たまにはバゲットでオシャレに…
クリームパンは脇役、ちょっとしたおやつ代わりのイメージが強いかもしれません。

しかし、なかには高級&絶品クリームパンを求める人も?

今日紹介するのは、クリームパンで有名な八天堂!
この八天堂の商品は、広島・三原をルーツとし、広島土産としても大人気!
一時はさまざまなWEBメディアでも大きく取り上げられ、とにく八天堂の名前が目に入ってきました。

高級クリームパン…

おいしい…ふわふわ…

僕はどちらかというと”米派”なのですが、そこまで人気なら1度食べてやろうと!
リアルに激ウマ?それとも大したことない…?
さっそく取り寄せて評価してみました!

八天堂のくりーむパンとは

画像元:【くりーむパン】 | くりーむパンの八天堂

八天堂は昭和8年(以外と老舗)創業のクリームパンを中心としたスイーツパン専門店。
「手づくり、手包み、お手渡し」がコンセプトで、クリームも焼成も手作業メイン。
全国展開しているメーカーですが、ギフト用高級志向に絞ることで、ブランドを育ててきました。

デニッシュや食パンなども販売していますが、大きな柱は2つ!
1つは直営カフェでも大人気のフレンチトースト!カスタードクリームを内包したふわふわカリカリの生地が話題です。
そしてもう1つが今回紹介するクリームパン

通販ではそれぞれ冷凍で届きますが、八天堂は自然解凍してもふわふわトロトロの食感が崩れないクリームパンを開発。
『プレミアムフローズンくりーむパン』として、定番ギフトになりました。

今回の記事は、八天堂のルーツでもあるクリームパン5種の食べ比べ!
6個セットで1500円とまぁまぁな値段( ;´Д`)
高級クリームパン…ガチで美味しいのかリアルに評価してみます。

 

実際にクリームパンを食べてみよう

6個セットで届くフローズンくりーむパン

今回買ったのは6個セット。
カスタードが2つ、あとは生クリーム、小倉、抹茶、チョコレートが1つずつ。

 

そのまま食べるときは丸1日冷蔵庫に入れて解凍します。
24時間とありますが、夜に冷蔵庫に入れて朝食べてもふわふわでした。解凍時間は8時間程度です。
あったかいのが好きな人は解凍後に軽くレンチンすればOK!

 

クリームがパンパンにつまってる!一番おいしいのはどれ?

さて…

 

なんつーか…

見た目はふつうですよね。

ただ、触ってみるとわかるのですが、皮がめちゃくちゃ薄い!
ちょっと衝撃を与えるとクリームが漏れてきそうなほど…

安い菓子パンだと中身がほとんど生地…みたいな詐欺パンも多いですが、さすがにブランドを大事にしている八天堂。
クリームがパンパンに詰まっているのが食べる前からわかります。

 

まずはカスタードから!
クリームパンというより、食感も味もほとんどシュークリームという感じ。
解凍品とは思えないほど生地が柔らかいのに驚きました!!
生地の量はクリームが漏れないギリギリの量で…
食感も、ふわふわでクリームの味、舌触りを消さないように…
クリームを引き立てるためだけに作られたパン生地はGOOD!

 

次は生クリーム
カスタードよりもクリームがパンパンに…
ギリギリまでクリームが詰め込まれてるのがわかるでしょうか。
手作業でコレはスゴいぞ…!

個人的にはカスタードよりも好みですね。
牛乳の風味が際立ち、濃厚ですがさっぱり食べられます。
カスタードはどうしても普通のシュークリームと比べてしまって…
5種の中では生クリームがナンバーワンですね!

 

さすがに何個もクリームパンを食べると胃がもたれてきたので、残りは翌日へ!(加齢)
チョコレートと抹茶のクリームパンも食べてみました。

どちらも美味しいのですが、チョコと抹茶はアクセントとして使われている味づくり。
あくまでもクリームの風味が主役!ということでしょうか。

『ウチの看板は”くりーむ”ですよ』という八天堂のコンセプトが伝わってきます。

 

最後に小倉。
あんぱんと比べるとやはりクリームの味が強く、小豆の風味がアクセントになっている形。

美味しい順に並べると、

生クリーム>>カスタード、チョコ≧抹茶>小倉

って感じですね!

1個約300円のクリームパン…
カフェのお高めパンなどと同じ相場で考えれば、十分すぎるほどの一品!
量販店で売っているようなクリームパンと比べても、さすがにこだわりと高品質を感じられる味わいです。

ギフトなんかで送られると嬉しい1品ですね!
自分へのご褒美にも取っておきたいところ。

 

おわりに

八天堂のパン大好き!という人もいれば、そこまで美味しい…?という口コミも。

ただ、個人的にはパンの通販という市場で冷凍品として販売しているにもかかわらず、この品質を維持しているのに驚きました。
食品メーカー勤務としては目を見張るところ…
八天堂のクリームパンの一番凄いところは高級感のある濃厚なクリームパンが冷凍長期保存しても味を落とさず食べられるところですね!

八天堂は通販はもちろん、主要都市には店舗もかまえています。

東京ドームシティのラクーアなどでは、HATTENNDO CAFEとして、八天堂の美味しいパンを焼きたてで食べられます。
八天堂カフェはシンガポールなど海外進出も!

子供や女性への贈り物などにもオススメできる1品ですね。ぜひ一度お試しください!それでは。