話題の食品

まるで生麺!?ぷにぷに美味しい『焼きそばモッチッチ』を食べてみた!

投稿日:

スポンサーリンク

カップ焼きそば好きですか?
あのジャンクな感じがたまらないですよね(^p^)
僕は塩焼きそばが好き!

UFO一平ちゃんペヤングなどなど…
カップラーメンと同じく、カップ焼きそばも激戦区!
各社が看板商品を投入する超レッドオーシャンです。

さて、カップ麺、即席ラーメンで革命的な製品となったのが『マルちゃん正麺』です。
まるで生麺のような麺が話題の大人気商品です。もうおなじみですね。
保存食の即席麺に関わらず、生ラーメンと遜色ない麺を実現しました。

この生麺のような麺…
とうとうカップ焼きそばにも登場したんです。

今回はエースコックから発売された新食感のカップ焼きそば『モッチッチ』を買ってきましたので、レビューしていきます!

新食感!焼きそばモッチッチ

商品情報

焼きそばモッチッチ(1食99g)
エネルギー 409kcal
たん白質 8.5g
脂質 12.5g
炭水化物 65.7g
食塩相当量 4.3g
原材料 油揚げめん、ソース
かやく(キャベツ、鰹削り節、大豆加工品)
加工でん粉、ソルビット
着色料(カラメル、カロチノイド、アカビート、紅麹)
調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム
乳化剤、かんすい、酸味料
酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物
甘味料(キシロース)、香料

モッチッチの原材料や栄養成分はふつうの焼きそばと特に変わりません。
カロリーは100gで約410kcalとこちらも一般的。ペヤングソース焼きそばやU.F.Oと同程度のカロリーです。

「まるで、手づくりのあの焼そば」
新技術!モチモチ食感の「真空仕立て麺」でカップ焼そば市場に驚きを。
めん・ソース・容器の特長により女性にも嬉しいカップ焼そばが誕生!!

まるで家庭で調理した焼そばのような、モチモチ食感が特長の真空仕立て麺です。
複数の野菜と果実の甘みが楽しめる、鰹の旨みを利かせた、だしが香る特製ソースです。別添ふりかけの鰹節と紅生姜の風味でアクセントをつけた、クセになる味わいです。
シャキシャキとした食感の良いキャベツを加えて仕上げました。

出典:焼きそばモッチッチ|商品情報|エースコック

モッチッチの特徴はとにかく麺!

『真空仕立て麺』と名付けられていますが、麺の密度を高めることによりぷるぷるモチモチの食感を出すことに成功!
今までのカップ焼きそばには見られなかった『生麺のような』焼きそばがコンセプトです。

”まるで生麺”というコンセプトは、マルちゃん正麺など即席ラーメンではメジャーになってきました。
マルちゃん正麺は、ゆで麺を乾燥する工程で条件を整えて、コシはハリを出していますが、モッチッチ麺そのものを加工することで弾力のある食感を出しています。

 

焼きそばモッチッチを食べる!

モッチッチはまず縦型カップという焼きそばには珍しい容器が目を引きます。
新商品コーナーに飾られていましたが、一見すると焼きそばには見えない…
キャッチーなデザインと色使い、そしてモッチッチという覚えやすい名前で思わず手に取ってしまいます。

食べ方は普通の焼きそばと一緒ですね。
茹で時間は5分。少し長めです。5分待ちの焼きそばはふやけてドロっとなってしまう商品も多い印象…モッチッチはどうかな!?

 

蓋を開くとふりかけと焼きそばソース、中身は乾いたキャベツが。
これまたシンプルな焼きそばですね。

 

底が深いわりにボリュームが少ないのがちょっと気になる…
ソース焼きそばにしては色が薄めですね!
ソースとかやくをかき混ぜると、ふわっと立ち上るカツオの香りが印象的。ソースの匂いはそこまで目立ちません。

 

早速食べてみます。

なにこれ。

食感が今までのカップ焼きそばと全然違う…。

モチモチなのはもちろんですが、どちらかというと『ぷるぷる』と言った方がしっくりきます。
弾力と歯ごたえはしっかりしているのですが、麺の見た目や舌触りはぷるぷるもちもち
噛んでもポヨンっと跳ね返してくる感じが面白いですね!

食感だけじゃなくて味もGOOD!
安いカップ焼きそばみたいにジャンキーなソースの味だけではなく、カツオの風味が効いた旨味の強い焼きそばです。

モッチッチのデザインは女性を意識して作ったようですが、味作りも女性寄り!?
カップ焼きそばは好きだけど、しつこいソースや塩からいのが苦手…という人には是非食べてもらいたいですね!

 

おわりに

カップ焼きそばも生麺系が登場しましたか…

家系やカロリーカットなど、カップ麺、カップ焼きそば市場は本当に熾烈です。
安い商品でも好みが分かれるため、消費者の舌を掴まないとさっぱり売れません。
アイテムの回転が速いジャンルでもあります。

その中でペヤングやU.F.O、昔ながら〜など、定番品として売れ続けているのは、似てるようで特徴のある味と美味しさを両立しているから。
『クセになる』というカップ麺市場では重要なポイントを、この『モッチッチ』はしっかりと抑えていますね!

見た目の味もかわいい焼きそばモッチッチ!
気になる人は早速買いに行きましょう!!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!

スポンサーリンク

-話題の食品
-,

Copyright© いただきライフ! , 2017 AllRights Reserved.